フツーって言うなぁ!

フツーなサラリーマンのフツーな嘆き.

昨年やったことと今年やりたいこと 2018

↓2017年版 lethe2211.hatenablog.com

去年やったこと

Rustハッカソン

あんまりここで書いたことはなかったけれど,就職してから1年に1度,GWあたりに有志で温泉ハッカソンをしている.
お題を決めて1晩でやる形式で,以前やったのはGoLangとかSwiftとか.

今年は湯河原のおんやど恵で行い,お題はRustだった.

www.onyadomegumi.co.jp

コンパイルが通せる程度のプログラマにはなりたい,という気持ちだった…

「達人プログラマー」でも言ってたし,1年に1度ぐらい新しい言語に触れるのもいいと思うけれど,役に立つモノが作れた記憶が無いので,今年もあるなら頑張りたい.

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

富士登山

とうとう登った.

登頂には吉田ルートを使った. もともと登山道がそこまで広くないのと,シーズンだったためか,登山道が非常に混雑していて,もはやアトラクションの待機列に並んでいるようだった.

8合目の山小屋で1泊した. 事前に「山小屋は寝るためだけの場所」と聞いていたので,あまり期待していなかったが,ご飯もちゃんと出たし,特に困ることはなかった. 夜中に起きて出発したが,星がめちゃくちゃキレイだった*1

9合目を過ぎたあたりから急に列の人が減って(高山病で脱落した?),日の出の時間が近づいてきたこともあり,誘導のおじさん達に急かされながら最後の数百メートルを登った. ココが一番キツかった.

山頂に着いたが,残念ながら天気が大荒れで,あまり日の出は見えなかった. 最初は山頂付近を1周することも考えていたが,キツそうなのですぐに下山した.

次登るのであれば,吉田ルート以外にしたい*2

上海&台湾旅行

11月,12月と,立て続けに上海,台湾に行った.

上海は,厳密に言うと旅行ではなく出張だったが,そんなに仕事をした記憶が無いので実質旅行だったと思う. 摩天楼がキレイだった. あと,上海ガニを初めて食べた.

台湾には家族旅行で行った. 台北市内や,アニメ映画の舞台になった九份など,北部を中心に回った. 家族にここ数年海外旅行に行った人が自分しかおらず,フォローに苦労した. 今度は一人で行きたい.

とりあえずNISA枠現物取引から始めてみた. 一応今のところプラスだけど,そもそも元金が多くないからそんなにでもない.

今年はもう少しつぎ込んで,少しづつ結果を積み重ねていきたい.

最近は仮想通貨(取引 & マイニング)が流行ってるけどどうなんだろう.

Data Science Online Course

gci.t.u-tokyo.ac.jp

去年の10月から今年の3月までの期間,社会人向けデータサイエンスのオンライン講義を受けることになっている.

最後まで終わった後にヒマができたら,こちらについても記事を書きたいと思ってはいる.

統計検定(2級)

lethe2211.hatenablog.com

機会があれば,準1級にも挑戦してみたい.

システムアーキテクト試験

lethe2211.hatenablog.com

今年やりたいこと

なんか全体的にふわっとしているので,もう少し具体的な目標にしたい気もする.

趣味プロダクト開発

学生時代以来,完全な趣味で作ったプロダクトがないので,転職面接用のデモ作品を兼ねて何か1つ作りたい.

あまりまとまった時間が取れなかったことと,作りたいものが明確にイメージできなかったことから,見せられるプロダクトを開発する機会がなかなかなかった.

今だとスマホアプリとかになるんだろうか,ノウハウないけれど…

技術のアウトプット

そろそろ,ここ数年学んだ技術をどこかにアウトプットしていきたいという気持ちがある.

できれば一度どこかの勉強会に登壇してプレゼンしたいけれど,そこまででなくても,ブログで流すようにしたい.

アウトプットを目標として学んでいけば,場当たり的な知識にとどまらず,もう少し体系的に勉強する癖がつくと思うので頑張りたい.

料理

「やっぱり,料理できる人はカッコイイよなー」ということを最近ひしひしと感じている.

今までも自炊はしてきたけど,そんなに頻度も多くないし,そもそも料理と呼べるか怪しいものが多かった*3

ハウツー本でも買って,週末のヒマな時間にでも少しずつ始めてみたい,煮物とかちょっと時間のかかりそうなやつも含めて.

お絵かき

最近iPad ProとApple Pencilを買ったので,ペンタブ代わりにしてちょっとお絵描きしてみたい.

年末にちょっとやってみて思ったが,最低限の絵が書けることはそれなりに必要だし,絵を書く過程で対象のモノの観察をすることは結構アタマを使うので面白いと思う.

自分に画才がないのは重々承知しているし,めちゃくちゃ上手くなろうと思っているわけでもないが,少しずつやっていきたいと思う.

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

抱負

「地に足を着けて実行する」を今年の目標にしたい.

自分ではいろいろと基本的なことを学んではきたつもりだが,まだまだ分野の一流の人達には到底及んでいない. スペシャリストになる人の特徴として,同じ分野を飽きずに突き詰められる能力というのはあると思う.

その時その時にやりたいことをやるだけでなく,少しまとまった時間(1ヶ月とか)を作って,大きな作業を着実に進める癖をつけたい. また,個々の作業をがむしゃらにやることも必要ではあるが,時にはまわりを見渡して方向性を確認するようにしたい.


去年感じましたが,こういうところで宣言しておくとモチベーション保ちやすいのでいいですね.

*1:写真に撮っておけばよかった

*2:山は他にも塔ノ岳とか赤城山とか登った

*3:「冷蔵庫にあるものを炒めただけ」を料理と呼べるか?