フツーって言うなぁ!

フツーなサラリーマンのフツーな嘆き.

昨年のまとめと今年の抱負

あけましておめでとうございます(遅

最近,目標を持ち続けて暮らすというのは非常に難しいことなんだと痛感しております. 年のはじめぐらいは何か新しいことを始めようという気になりたいですね.

去年のやつ↓ lethe2211.hatenablog.com

去年のまとめ

1月

修論に向けて実験していた. 自分の実験は被験者を使うタイプのものであるため,やり直しが効かないので少しつらかった.

Code Thanks Festivalの入賞祝いに焼肉会に連れて行ってもらった. 東京の焼肉はレベル高いと思った.

2月

修論提出と発表. 最後の2週間程度は研究室に数日泊まりこんでは風呂に入りに帰る生活だった(実験の結果は出ていたので,字数を埋める&英語に直すという作業を続けるだけ). 発表会ではボコボコにされたが,最終的には高評価をつけていただいた.

3月

研究室の連中+αと,イタリアに卒業旅行に行った. ヴェネツィアフィレンツェ,ローマという鉄板ルート. 期間が1週間だったので,他の国にも行きたいという話があったが,1つの国の都市をまわるというのも楽しかった.

4月

東京に引っ越し,今の会社に入社した. 全体研修は面倒な課題が多く,総合職の人たちとの人間関係にも馴染めなかったが,開発研修に入ってからは,自分が好きな開発ができて結構楽しかったと思う. 「もっと英語勉強しないといけないな」と痛感した.

5月

引き続き研修. 同期とも少し仲良くなって,飲みとかリアル脱出ゲームとか行ってた.

6月

第2希望の部署に配属された. 希望の部署ではなかったが,大規模トランザクションを扱う部署で,今はそこそこ気に入っている.

7月

特筆すべきこと無し.

8月

オフィスが引っ越しになって,徒歩通勤になった.

9月

特筆すべきこと無し.

10月

Pycon JP 2015に行った. さすがにPythonのカンファレンス,データ解析系の講演が多く,ツールや方法論など,ためになった.

11月

友達と1泊2日でGoのハッカソンをした. 私の友達は技術力の高い連中ばかりで,全員初修の言語であったにもかかわらずある種の劣等感を感じつつも励みになった.

大学の学園祭を見に京都に戻った. バイト先の人達と久しぶりに喋れてよかった. 住んでいた時は「住みにくい」とか京都を散々ディスってたけど,また行きたくなった.

12月

学会発表でオーストラリアに行った. 質疑応答に全く答えられなかったことは本当に残念だったが,いい経験になったと思う.

今年の抱負

今年の抱負は「正直に生きる」にしたいです.

これは,他人にも,自分にも嘘をつかないということです. 他人になんとなく(悪意なく)ついた嘘が人を想像以上に苦しめてしまったり,自分への嘘・ごまかしで生きることが苦しくなってしまったり. 失望されても嫌なやつになってもいいから,正直に自分の気持ちを表現することが,人間関係構築の第一歩なのかな,と最近強く感じるのでした.