フツーって言うなぁ!

フツーなサラリーマンのフツーな嘆き.

英語の勉強がしたい

GWですが,特にすることもなく実家でゆるりと過ごしております.
どうでもいいですが,繁忙期の夜行バス高すぎです.

本題.

現在,研修でスクラムを用いたチーム開発をしているのですが,言葉の壁が立ちはだかって,十分に相手に意思を伝えられないことがありました*1
また,配属面談は英語だったのですが,第一志望の部署との面談で「スキルセットは大体うちの部署が欲しい感じだね.後は……イングリッシュかな」と言われてわりとガチ凹みしました*2

今まで,英検,大学受験,TOEICなどの試験勉強での英語学習はしてきましたが,実際の会話に向けた勉強は全くしてきませんでした.
畳の上の水練という言葉がありますが,私の英語力は,畳の上でフォームを寸分狂いなくチェックし続けた結果のものなのでしょう.

英語を意思疎通のツールとして使うだけなら,"will"と"be going to"の違いなんてどうでもいいのです.
"should"と"ought to"を書き換えられたところで何の意味もないのです.
そんなことよりも,「これから研修で何をやるの?」とか,「その服似合うね」とか,「今週末飲みに行かない?」とかの表現を(できれば反射的に)適切に引っ張り出してきて話せる方が圧倒的に大事です.

"Yes"でも"No"でも"ハロー"*3でもいいから,とにかく自分の意思を英語で伝えられるようになりたい.
そして,それに対する他の人の反応が知りたい.
そのためには,ある程度会話のパターンを覚えることと,とりあえず英語で話しかけて,失敗から学ぶことが必要だと痛感しました.

というわけで,GW前に買った英会話の参考書を読んでいます.
読み終わったら,読書録でも残しておこうかと.

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

「きんいろモザイク」と英語レッスン

「きんいろモザイク」と英語レッスン

*1:Web知らない人にBootstrapを英語で説明するにはどうすればいいんだ

*2:その時はただ「はい…あ,はい…」というしかなかった

*3:TVアニメ「ハロー!!きんいろモザイク」絶賛放送中!