フツーって言うなぁ!

フツーなサラリーマンのフツーな嘆き.

アニメ・声優のデータベースをまとめたかった

この情報は2015年2月現在のものです.
この記事は必要に応じて加筆・修正される可能性があります.

また,Webスクレイピングに関しては,著作権法に抵触しない形で行われる必要があります.

修論の研究の合間にちょくちょく進めてたことを書いときます.

私自身,データを扱う研究室にはいるのですが,あまり大きなデータを扱うような処理を行ったことはなく,そういうことができる機会がないかなと思っていました.

どうせなら,自分が好きな分野で解析ができた方が楽しいだろなーということで,アニメやゲーム,声優あたりのデータ解析をしようと思いました.

その第一段階として,どのようなDBが存在するのかをまとめたので,晒しておこうと思います.
特に,プログラムからの2次利用がしやすいかという観点に着目しています. 網羅度は低いです.

アニメ・声優に関するデータベース

アニメ作品データベース

ざっと探してみたところ,すぐに2次利用できる形でのDBはないようです.

Wikipedia

アニメ作品一覧 - Wikipedia

Wikipediaが日本語化された頃から,アニメに関する記事は多かったような気がします.
基本情報に加え,あらすじや登場人物,放送情報など,多種多様な情報が掲載されています.

強力なDBであることは間違いないのですが,記事にIDなどが振られておらず,URLによるアクセスがしにくいことと,HTMLのエレメントにIDなどが付されていないため,スクレイピングが難しいことなど,2次利用という点ではなかなか使いづらいのではないかと思います.
また,記事による記述量のむらが大きいことも難点です.

.lain

声優と,その出演作品についてのデータベースです.

作品ごとにIDが振ってあり,URLによってアクセスできるなど,比較的2次利用のしやすい形でデータが保存されています.

アニメ作品に関して使えるデータとしては,スタッフとキャストなど,最低限のものに限られますが,網羅率が高く,現在も更新が続いているので,なかなかいい情報源なのではないかと思います.

作品データベース

作品データベース: アニメ、漫画、映画等の評価・情報DB

こちらは,アニメだけでなく,ゲームやマンガ,映画など,様々な媒体のデータを保持しています.

こういう「何でもDB」にありがちな網羅率の低さもなく,制作会社の情報も確認できるみたいですが,URLによるアクセスがしにくいことと,フォーマットがまちまちのため,2次利用という点ではマイナスです.

アニメ放送情報データベース

アニメ番組表 API

都道府県ごとに,アニメの放送時間,放送局などが閲覧できます.

このサービスの強い点は,なんと言っても,WebAPIによる外部からのアクセスが可能な点です.
XMLJSONといったおなじみのフォーマットで,放送情報を取得することができます.
速報性に乏しいという弱点があるようですが,十分に使えるサービスだと思います.

しょぼいカレンダー

タイムテーブルの形式で,アニメの放送情報を閲覧することができます.

情報が見やすい形に整えられていることと,放送時間変更などの情報も比較的早く反映されるため,私も普段のアニメ放送情報を調べるのに使っています.
また,再放送の情報や,一部のオタク向け番組の情報なんかも追われているようです.

2次利用という観点からだと,HTMLのエレメントにID等は振られているので,利用は可能ですが,そこまで適した形というわけでもないようです.

声優データベース

Wikipedia

Category:日本の声優 - Wikipedia

声優に関しても,アニメとほぼ同様のことが言えます.

一応,アニメに比べると記載する内容がある程度限られるため,うまくCSSセレクタなどのルールを作成すれば,出演作品リストぐらいは機械的に取得可能かなと思います.

.lain

声優に関しても,.lainは強力なDBだと思います.

誕生日や年齢といった基本情報や,共演情報の検索なんかもできたりします.

シゲムラさん

シゲムラさん | 声優のブログアンテナ

声優のブログ,Twitterなどのアンテナを掲載しています.

速報性に関しては,こちらの方が上かもしれません.
まあ,少なくともTwitterに関しては自分でアカウントを作って直接フォローした方が早いという説もありますが…

まだまだサーベイが足りてないと思うので,何か知っているDBがあったら,コメント等で教えていただけると助かりますm(__)m