フツーって言うなぁ!

フツーなサラリーマンのフツーな嘆き.

POH Liteをやってみた

頭が悪すぎて研究室のプロコンで出遅れています.

8/27まで行われていたPaiza Online Hackathon Lite (POH Lite)に参加しました. 今度のネタは,プレイヤーが炎上案件を回避するプロの美少女ということで,少し趣向を変えてきた感じですねー.*1

今回は,前回に比べるとわりと良心的な問題設計になっていて,そこまで凝った解法でなくても100点を取れるようになっていた気がします.

gista541bb1ed3e39d22a8a3

DPを使うところまではわりとすぐにわかったのですが,今回追加する数値を2回数えてしまうという問題を解決するのに時間を取られました. DPテーブルの後ろ側から見ていくと,フラグなどを使わなくてもなんとかなるようです.

f:id:lethe2211:20140901135559p:plain


まだ高速化の余地はあるような気がしますが,とりあえずこんな感じで.

*1:こういうシチュエーションって大事ですよね