フツーって言うなぁ!

フツーなサラリーマンのフツーな嘆き.

DBスペシャリスト受けてきました

やはり3週間(実質2週間)では間に合いませんでした.

今年は午後1の傾向が変わり,今までの問1(データベース基礎理論)と問2(データベース設計)の混ざったような問題が1問,他の2問はトランザクション管理とSQL(?)だったようで,タダでも問1で時間が取られたのに,問2に書ける時間があるはずもなく,まさかの午後1撃沈すらありそうです…

午後2はおそらく平年並みの難易度のようですが,午後1を引きずっていたのか,埋めはしたものの,ちゃんとした答えが書けていたのは1/3ぐらいだったように思います.

勉強にはなりましたが,スペシャリストにはなれなかったな…

来年以降受ける時には企業人になってしまうようなのですが,研修の合間とかぬってできないものでしょうか…?