フツーって言うなぁ!

フツーなサラリーマンのフツーな嘆き.

最近やってることとか

もう既に5年分は働いたんじゃないかと思うぐらい体力的にも精神的にも辛かった就活も終わり,ここから学生生活最後の1年を楽しく過ごして行きたいと思っています.

最近は休日も含めて研究室と家を往復するのが日課で,そう言うとさぞかし研究熱心なんだろうかというとそうでもなく,ニコ動見たりネットニュース見たりの,家にいる時と何も変わらないような怠惰な生活を送っています.

最近は,らぼの中で読書とプロコンブームが起こっていて,それに乗っかる形でいろいろやってます.

読書

年度末にらぼのお金で買っていただいた本があるので,それを中心に読んでます.

今読んでるのが,

情報検索のためのユーザインタフェース

情報検索のためのユーザインタフェース

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

平成26年度 データベーススペシャリスト合格教本 (情報処理技術者試験)

平成26年度 データベーススペシャリスト合格教本 (情報処理技術者試験)

集合知プログラミング

集合知プログラミング

みたいな感じ.

無理しない感じで,読書記録とかもつけていけたらいいかなと.

プロコン

週一ぐらいでらぼメンツとAOJの問題解いてたりします.
自分は実装力足りてないので苦戦してますが,伸ばしていけるといいですねー.

あとはCheckiOとか.
Python専門にやってるサービスってなかなかないのと,他人のコードを見られるのがよいですよね.*1

研究

修論も検索的な何かになりそうです.
今回は学術論文を対象としているというのが違いますが…

あと1年ないことに気づいて絶望してます.

あと,卒論の研究で国際学会に行くことが決まったので,そっちの準備もしないと…

資格試験の勉強

頑張ってスペシャリストの資格増やしたいです.
その後何も報告がなかったら察してくだしあ(棒

TOEICも受験することに決めました. 英語を勉強するには今しかないと思っているので,この機会に進められるといいですね.


4月は何かとモチベーションが高まりますが,結局はこれを次の4月まで続けられることが大事なのだと思います.
ゆっくりでもいいので,確実にこなしていきたいです.

*1:重いのと,オンラインエディタをもっと改良してもらえるといいんだけど.