フツーって言うなぁ!

フツーなサラリーマンのフツーな嘆き.

昨年やったことと今年やりたいこと 2017

去年のやつ↓ lethe2211.hatenablog.com

なんかもう松の内も終わってしまっていますが,毎年目標を立てることは重要だと思いますので,今年もやりたいと思います. 学生時代と違い,特に毎月大きな変化があるわけでもなくなってきたことと,ちゃんとやったこと/やりたいことにフォーカスしたいという思いから,去年までとちょっと形式を変えてみました.

昨年やったこと

写真

カメラをはじめた.
買ったのは型落ちの一眼レフ.
最近はどこかへ旅行に行くたびに持ち歩くようにしている.

写真をやっていて感じるのは,「写真はひとつの事実を写すものではなくて,その人の考えが全面に出る芸術である」という(,言ってみれば当たり前の)こと.
ファインダーに切り取られた景色を見ると,その前に自分の目で見たものとはまったく違うことに気づく.
明確な作画意図と技術,後はちょっぴりのセンスで,ただのスナップ写真だったものがイケてる写真になっていく過程が本当に楽しい.
まだまだにわかなので,上手い人のアドバイスを聞いて上達していきたい.

山登り

ヤマノススメ」に影響を受けて,友人とともにはじめてみた.

趣味のひとつに過ぎなかったパソコンを仕事にしてしまったので,パソコンを使わないアウトドア系趣味をひとつぐらいは持ちたいと思っていたが,運動が得意でなく,友達も多くない自分にはなかなか厳しいと思っていた.
山登りは,基本的にやることは歩くだけなので,アウトドアの中でも比較的入りやすかったように感じる.
去年は北鎌倉,三つ峠山,霧ヶ峰,大岳山などなど,ゆるふわながらもそれなりに登れたように思う.

ランニング

体力づくりも兼ねて,住処周辺の河川敷を週2回ぐらいのペースで走っている.
とりあえず一定のペースを保ったまま5km走れるようになるぐらい持久力をつけるのが目標だったが,これまでの運動不足はそう簡単に治らないらしく,まだそこまでには至っていない.
継続していきたい*1

声優ハッカソン

今思い出しても悔しい.

lethe2211.hatenablog.com

アメリカ出張

サンフランシスコに6泊8日の出張に行ってきた.
出張と言っても,目的が学会参加だったのでどちらかというと見学の部分が強かった.
少し抜け出して見に行ったシリコンバレースタンフォード大学がよかった.
行く前はぼっち旅行を覚悟していたが,同僚が一人ついてきたり,行った先で大学の先生と後輩に会うなど,縁にも恵まれたいい旅だった.

TOEIC スコア900

出題形式が変わる前に一回受けておこうと思って受けてみたら取れた.
最初の受験で取った800から点数が伸び悩み続けたが*2,現職で日常的に英語を使うようになって受けてみるとやはりリスニングパートが圧倒的に楽に感じた.
いちおうこれで会社的にもこれ以上TOEICを受ける義務がなくなったので,もう一生受験しないような気がしている.

ネットワークスペシャリスト試験

2年越しの悲願(笑).

lethe2211.hatenablog.com

今年やりたいこと

PJM

今年は入社3年目を迎える年になる.
そろそろただ言われたことをやるだけでなく,自分のやりたい方向性を自分で定めて仕事ができるようになりたい.
最近,技術者としての自分を客観的に見ると,コーディング一辺倒ではなく,ある程度設計やインフラまわりの知識をつけて人を指導していく方が向いているように感じている.
小さなプロジェクトからプロジェクトマネージャを経験していって,最終的には一人でプロジェクトを切り盛りできるようになりたい.

設計

技術面では,デザインパターンなどの設計指針に強くなりたい.
実際にサービスを動かす上では,教科書には載らないような多数のバッドノウハウが出現する.
それでも,アーキテクトが設計指針に理解があれば最悪スパゲティにはならないと,他のプロジェクトを見て感じた.
また,自分が考えていることを他のメンバーにどう伝えるかについても考えていきたい.

各種資格試験

自己研鑽という意味でもボケ防止という意味でも,年間一つか二つは資格試験を受けるようにしたい.
最近興味があるのは,技術士情報工学),統計検定(2級),システムアーキテクト試験,弁理士あたり.
全部必ず受けるというわけではないが,スキあれば積極的に狙っていきたい.

筋トレ

常日頃から自分はやせにくい身体だと思っていたが,筋肉量が少なく基礎代謝を上げられないことが原因なのではないかと思うようになった.
走り込みで体力の下支えはしつつも,腹筋,背筋と腕の筋肉あたりをつけていきたい.
ジムに通うのが理想なのだろうか…

株もやりたいやりたいと言いながら全然できていなかったのでバックログに入れたい.
今のところすごくカネに困っているわけではないのだが,ある程度若いうちに投資に手を出して泣きを見ておきたいという気持ちがある.
加えて,株を勉強することで社会にもっと興味を持てるのではという期待を持っている.

小説

いつからか忘れたが,自分で小説を探してきて読む習慣がなくなってしまっていた.
最近また読み始めたい欲が出てきているので,ミステリ,SFあたりの有名どころから攻めていきたい.

抱負的な何か

今年は「自分がやりたいことを(タイミングを逃さず)実行する」を目標にしたい.
去年の自分の思考と行動を思い出すに,「自分はこうあるべき」という理想像は徐々に思い描け始めているが,それに向けてすべき行動が伴っていない気がした.
モノゴトにはタイミングがあり,せっかくすべき最善の策を考えついても,タイミングを逸してしまっては意味がない.
うまく行った例,行かなかった例を鑑みながら,自分の方向を修正していくようにしたい.


目標を文書化することも重要ですが,口だけにならないようにはしたいものです…

*1:ランニング始めて体重5kg落とした

*2:800-900の壁は多くの人が悩んでいるらしいことをどこかで聞いた.ここらへんからは単なる要領の良さだけではなく,普段からどれだけ英語に触れているかが問われてくる気がしている