フツーって言うなぁ!

フツーなサラリーマンのフツーな嘆き.

修士論文を提出してきた

昨日ようやく,修士論文を提出してきました.

修士の研究は,わりとすったもんだしながら進めてしまい,正直に言ってお察しな出来なのですが,一応形にすることはできて,ひと安心しています.

12月下旬から1月頭にかけて一度ユーザ実験を行い,その後の期間で結果をまとめました.
書きながら,「あれ,こんなんでいいのかな…」みたいな自問自答を5回は繰り返した気がします.
一度日本語で内容を完成させてから,英語にリライトする作業は意外と苦ではなかったです*1

1週間後に公聴会があり,そこで研究成果の発表と審査が行われます*2

なんとか卒業するために頑張りたいと思います.

*1:大体2週間ぐらいでした

*2:同期との進捗の差を見るのが今からとてもつらいです