フツーって言うなぁ!

フツーなサラリーマンのフツーな嘆き.

昨年のまとめと今年の抱負

あけましておめでとうございます.

こういう時でもないとできないので,去年の簡単なまとめと,今年の抱負を垂れ流していきたいと思います.

去年のまとめ

1月

年始早々から就職活動.
正月もSPIの勉強とかしてた気がする.
この頃から東京に行く回数が増えてやたら面倒だった.

2月

就活しながらインターンしながら修論中間発表に向けて研究してた.*1
世の中には自分と歳変わらないのにすごい人もいるもんだなと思った.
東京でのインターン終了後とんぼ返りからの翌日中間発表会の流れにはさすがに参った.

第一志望の企業の選考に落ちた.
この時期が体力的にも精神的にも最も病んでいた.

3月

学会発表で他大の知り合いに会った.
ちょっと慰めてもらった.

今の内定先の役員の方と(内定後に)お話させてもらう機会をいただいた.
自分を高く買ってくれていることを感じ,入社することに決めた.

4月

就活からの開放感の中だらだら.
この時期に結構技術書を読んだ.
友だちに誘われ,競技プログラミングを始めた.

内定先のイベントで,RubyのMatzさんと会ってお話した.
気さくな方で良かった.

はてなブログに引っ越し,2週間に1度の更新を目標に書き進めた.

5月

TOEICの勉強とか.
この時期は英語の勉強のモチベーションが高かった.

6月

マカオの国際学会に参加してきた.
海外は初めてだったので,知らないことも多かったが,いい経験になった.
お金と時間さえあれば,もっと海外行きたい.

7月

KUPCへ参加.
成績は散々だったが,ここらへんからプロコンへのモチベーションが上がってきた気がする.

8月

らぼの同期と九州旅行に行った.
今は噴火中で行けなくなってる阿蘇山火口を見た.
日本じゃないっぽかった.
あと,長浜の屋台のラーメンが美味かった.

学会論文を1本書いた.
実験の進捗が悪く,一時期は落とすのも覚悟したが,何とか間に合った.

9月

中間試問に向けて研究してた.
といっても,やりたいことは8月中に大体やってしまっていたので,9月に苦労することはあまりなかった.

ネットワークスペシャリスト試験の勉強を始める.
自分に知識がなくて結構厳しそうだった.

10月

内定式に参加した.
「ああ,とうとう僕も社畜になってしまうのか…」と感じた.
2次会がチャラくてついていけなかった.
東京から帰る前に友達とスカイツリーの中で飲んだビールが美味しかった.

ネットワークスペシャリスト試験を受けた.
情報セキュリティスペシャリスト試験に近い問題だったので,行けそうな気がしたが,結構な得点調整が入ったらしく,落ちてしまった.

11月

8月に書いた論文が採択されたので,東京の学会に参加してきた.
就活中にお会いした人も結構いて,挨拶してきた.

12月

CODE THANKS FESTIVALに参加してきた.
100人程度中,9位入賞だった.
「自分もプロコンやってていいんだ」と思った.

アニメ「SHIROBAKO」にドハマりしてBDを買った.

思えば,去年は,自分の中でも色々と価値観が揺れ動いた年でした.

就活に関しては,「これから何して生きていこう」ということを本気で考えるいい機会になったと思います.*2
就活の終了後は,比較的ヒマな時間が続き,人生のモラトリアム最後の期間を楽しめたのではないかと思います.

今年の抱負

今年の目標は,「時間を大事に使う」です.

6年間の学生生活で感じたこととして,「自分は〆切がないと動けない」ということがあります.
〆切などのノルマを与えられた時に義務的に作業をこなすことはわりとできるようになったと思うのですが,自分から能動的には何もできないし,する気も起きないことが多々あります.
ぼーっとする時間も人生の中では大事だと思うのですが,そればかりでは,その時間でできるはずだったことをフイにしてしまっていると思います.

休息時間をちゃんと作るという意味でも,「時間はコスト」という意識をもっと強く持って,短時間で多くのことをこなすことが大事になると思います.

*1:1ヶ月に京都←→東京7往復って,営業職じゃないんだから…

*2:まだ納得の行く答えは出ていないんですけど