フツーって言うなぁ!

フツーなサラリーマンのフツーな嘆き.

今やってる/やりたいこと

投稿論文の〆切が8月末で,久しぶりに夏休みの宿題に追われるカ○オくんのような気持ちになっております.
レテです.

書くネタがないまま前投稿から14日過ぎてしまったので,常にやりたいことを明文化して持っておくことは大事だと思うので,今やってる or やりたいけどできてないことでもメモしておこうと思います.

重要度:高

  • Unityによるゲーム制作

卒業制作として,友達とUnityを使ったゲームの制作を考えています.
いくつかステージのモックアップを作る程度には進んでいますが,まだまだといった印象です.

僕自身,なかなか時間が取れずに申し訳ないのですが,何とか冬辺りにリリースできたらいいなと思ってます.

いつの間にか試験まで2ヶ月切っているので,この前みたいにならないようにしたいです.

今は,少しづつ知識を入れている段階で,1冊教本を読み終わったら問題演習に移っていきたいです.

重要度:中

  • 英語の勉強

先月まで,TOEICを3ヶ月連続で受けました.

海外出張が決まったのも重なり,個人的にはそこそこ勉強のモチベーションを保てたのかなぁとは思います.

見知らぬ人に話しかけられても,何回か聞き直せば返事できるぐらいにはなったので,後は聞き直しの回数を減らすのと,適切な応答ができるようになりたいですね.

とりあえずスコア900を目指したいと思っています.*1

  • コーディング力の強化

プログラミングを勉強し始めた当初から,やりたいことは色々思いつくけど,それを実装するのが面倒ということで断念したことが多かったような気がします.

非常にもったいないことです.

コーディングに対する心理的障壁を減らしていきたいです.

プログラミングコンテストにちょくちょく参加しているのも,本気でアルゴリズムを極めるというよりは,そうした側面が強いかなと自分の中では考えています.

重要度:低

  • 京都の観光

京都にいられるのも後半年であると今更ながら気づいたので,観光名所やお祭りにはなるべく参加するようにしています.*2

毎年帰省の時期にあった五山の送り火や,納涼床などは今年経験しました.

おそらく,京都に(観光で)戻ってくることは何度かあると思いますが,北京都(鞍馬,大原など)にはなかなか行く機会がないと思うので,近くに住んでいる内にちょくちょく行っておきたいです.

後はラーメン巡りとかですかね.

*1:この辺まで来ると,TOEICの対策をしても点数はほとんど上がらなくて,本物の英語力,コミュニケーション力が問われるのだと思います

*2:京都は正直住み良い所ではなかったと思いますが,こういうイベントには事欠かなかったです