フツーって言うなぁ!

フツーなサラリーマンのフツーな嘆き.

来年のことを言うと(ry

毎年1月と4月が近くなると「来年はこうしよう!」っていう目標を立てるけど2週間持たないレテです.
ブログも引っ越したということで,なにか新しいことをやっていきたいと思っています.*1

今考えてる今年度の目標は以下の通り.

  • まずこのブログを1年続ける
    • 最低でも2週間に1回は更新する
    • 技術系の記事ならなお良いが,どうでもいいようなことでもその時思っていることとかを書くようにする
  • 修士の研究
    • 1年分の遅れを取り戻す!(笑)
    • とりあえずしばらく研究に関わることはなくなるようなので,これを最後と思って出し切りたい
    • 週1は必ずミーティングしてもらう.その際に必ず何か進捗を作る
  • 技術力の向上
  • 英語の勉強
    • とうとう海外行きが決まったし,グローバル企業(?)への就職が決まったし,その辺をモチベーションにしたい
    • 最終的(1年後)にネイティブの人の話が聞き取れるぐらいにはなりたい(TOEICでいうと860~ぐらい)
    • TOEICの勉強とTEDや映画の視聴,英会話
  • 朝起きれるようになる
    • 朝時間を有効活用したい

最近,思考を言語化することの大切さがわかってきました.
難しいことであればあるほど,つらいことであればあるほど,言葉にしたり文字にしたりしてみると自覚できるようになって状況が捉えやすくなる気がします.

3日坊主にだけならないように頑張ります!

*1:言うだけならタダ!